Call me!GMail" /> Period site:知ったかぶり

February 07, 2006

知ったかぶり

ある語源をたどってみるとおもしろいことまでわかるかも。
こんちっち♪tomoです。

>>そんなことを思ったら
次世代Windows Vistaが製作されてるらしいじゃないですか。
開発コードLonghorn。開発コードとかかっけー。どうでもいいか。Vistaはもともと2004年後半にリリースされる予定だったらしいが、セキュリティ問題の深刻化によりWinXP SP2のほうに開発人員を割りすぎたとのこと。それでもWindows98の時と比べたらサポートはよくなってると思うが、確かにWindows XPのユーザは多い。
そういや、Windows XPリリース当時っていろんな読み方を耳にした記憶がある。
・ぺけぴー
・ぺけぺー
・ばつぴー
・ばつぺー
バツペーがXPのこととは思わなかった。僕にはすさまじいイニシャルトークを交わしてる番組としか思えなかった。
ペケピーとかも柿ピーかと思った。PCから香ばしい匂いがしてくるのかなあ。

なんだっけ、あー、読み方。柿ピーとかどうでもいいわ。
誰かはOffice XPを「オッペケペー」って読んでた。オッペケペーって。どう見ればオッペケペーって読めるんだろうー。ふっしぎー。MODEM(モデム)も「もでも」って読んでた人もいたしMS-DOS(エムエスドス)も「むすどす」とか読んでた人もいた。慣れない単語を自分の感性で自慢げにしゃべってしまうと素人だとばれてしまう。わー、恥ずかしい!

あー、てかそういうの俺にもあったわ。あのー、東京とかのバスって「前乗り後降り」ってやつがほとんどじゃないですか。「前の扉から乗って後ろの扉から降りる」っていうパターン。仙台とか東北のバスって大概は「中乗り前降り」。逆なんですよ。「後の扉から乗って前の扉から降りる」っていうパターン。でも東京のバスでもたまに「後乗り」っていう板を掲げて走ってるバスがあって、いきなり何を思ったか「あとのり」って自慢げにしゃべっていた。ある時、友達に「あとのりって何?うしろのりじゃないの?」って突っ込まれたことがあった。わー、恥ずかしい!おしっこ漏れそう!確かに「あとのり」って順番譲りすぎて結局乗れなかったって言うオチとかありそう。ひどい。なんていう妄想。

知識が不足してると、いつか素人とばれる時がやってくる。

この間、ファービー2をホームセンターで見た。
くちばしがゴムっぽくて引き伸ばして遊んでたら閉店の放送がなってた。

Trackback on "知ったかぶり"

このエントリーのトラックバックURL: 

"知ったかぶり"へのトラックバックはまだありません。